Class Library

クラスの詳細は [クラス名] の項目をクリックして下さい。
クラス名 ジャンル ファイル サイズ[KB] 更新日 前回更新日
Dimension 汎用 txt / js 4 2001/05/28 2001/05/06
2次元の値を扱う。DHTMLでは width,height,left,top... などを一括して扱うことが可能。
Point3 汎用 txt / js 7 2001/05/28 2001/05/06
3次元の値を扱う。16進数6桁のカラー文字列。DHTMLでは left,top,zIndex などを一括して扱うことが可能。
Client 汎用,DHTML txt / js 3 2001/05/28 2001/05/06
主にDHTML用のクライアント(ブラウザ)情報を扱う。
Gradation 汎用 txt / js 3 2001/05/28 2001/05/06
グラデーション生成。階調的なものを生成。
Element DHTML txt / js 15 2001/05/28 2001/05/11
クロスブラウザなレイヤー操作を行う。
EdgingMover DHTML,アニメーション txt / js 4 2001/05/29 2001/05/28
FLASH のイージングを考慮したレイヤーの加減速直線アニメーションを実現。
Action DHTML txt / js 6 2001/05/28 2001/05/06
イベント操作をクロスブラウザ化。レイヤーのドラッグなど。
Cookie JavaScript txt / js 3 2001/05/28 2001/05/06
クッキーを扱う。
VividButton Image txt / js 2 2001/05/28 2001/05/06
画像を用いたボタンを簡単に作成
Arith 数学 txt / js 2 2001/05/28 2001/05/27
Math オブジェクトを拡張するような算術演算クラス
CrossLine DHTML,Element txt / js - 内容が整ったら公開 -
十字の要素(レイヤー)を生成し、操作する。
RandomLaser DHTML,アニメーション txt / js - 内容が整ったら公開 -
ランダムに表示、移動するレーザーエレメントを生成
JMenu DHTML,Image txt / js - いつか作成する! -
メニューいろいろ

更新履歴

2001/01/14
Dimension , Point3 , PeaceClient , PeaceGradation , Element クラスアップ!
2001/05/06
EdgingMover , Action , Cookie クラスアップ!
Dimension クラス : メソッド宣言位置の変更。max , min メソッドの追加。offset メソッドの削除。
Point3 クラス : メソッド宣言位置の変更。max , min メソッドの追加。offset メソッドの削除。RGBtoHSB , HSBtoRGB クラスメソッドの追加。
Client クラス : クラス名の変更。各種クラス変数の追加。Netscape 6 , Mozilla への対応。setBackgroundColor メソッドを追加。
Gradation クラス : クラス名の変更。
Element クラス : Netscape 6 , Mozilla への対応。インスタンス変数 object を layer に変更。zIndex 不備の修正。getImage メソッドの追加。setColor , getColor , setDisplay メソッドの削除。setElementArray クラスメソッドの追加。
2001/05/11
VividButton クラスアップ!
Element クラス : グローバル変数 user_create_element_number をクラス変数化($user_create_element_number)。getImage メソッドのレイヤー入れ子状態を未対応にした。
2001/05/27
Arith クラスアップ!
2001/05/28
いちいち、書き換えるのが面倒くさいので、全クラス 僕の書き方に統一。ファイルサイズ10%減(当社比)
Client クラス : getBackgroundColor メソッドの追加。
Gradation クラス : getArray メソッドの削除。クラス変数削除。
Element クラス : getTrim メソッドの追加。
EdgingMover クラス : イージング値の算出の仕方を変更。処理が若干早くなった。
2001/05/29
EdgingMover クラス : イージング値の算出の仕方をもう一回変更。何度も申し訳ない。でも、アニメーションは処理速度が重要ですからね。

ファイルの使用方法

本当は必要なメソッドだけ参考にし、SCRIPT 部にコピーして使用するのが良いのでしょうが、中途半端な説明しかしていないので、必要な分だけ拾い出すというのは困難かもしれません。 ということで、JS ファイルを HTML の HEAD 部に記述して使うことになると思います。 その場合、ここにあるクラスを使用するためには注意が必要です。 クラスの説明部分に、
「このクラスでは、〜クラスを使用しています」
と書いているクラスがあります。 これは「そのクラス内では、他クラスを使用している(再利用している)」ということです。 例えば、Client クラスでは、Dimension クラスを使用していますし、Element クラスでは、Dimension クラス、Point3 クラス、Client クラスを使用しています。 つまり、そう書いてあるクラスは単独では動作しないということです。
以下にクラスを動作させるために必要なクラスのリストを書いておきます。

クラス名必要なクラス
Dimension-
Point3-
ClientDimension
GradationPoint3
ElementDimension , Point3 , Client
EdgingMoverDimension , Point3 , Client , Element
ActionDimension , Point3 , Client , Element
Cookie-
VividButton-
Arith-

こういった構造になっているので、HEAD 部に書き出す <script src="〜"></script> の書き出す順番が非常に重要になってきます。例えば、Element クラスが使用したい場合は、HEAD 部に以下のように記述します。

<script src="Dimension.js"></script>
<script src="Point3.js"></script>
<script src="Client.js"></script>
<script src="Element.js"></script>

Element クラス

はっきり言ってこれが作成したいがためにこれら全てのクラスは存在します。そして、他クラスでもこのクラスを再利用しまくっており、このクラスがないとなぁ〜んにもできません。しかし、Element クラスも他クラス(Dimension,Point3,Client)を再利用しており、使用できるようになるまでなかなか骨の折れる作業ではないでしょうか?
ということで、Element クラスに関しては「これだけ読み込めば良い」というファイルを作成しておきます(ちなみにこのファイルは必ずしも↑の更新日とは一致しないので注意して下さい)。
RapidElement.js(Dimension,Point3,Client,Elementクラス梱包):16KB:2001/05/28
ついでに出来るだけファイルが軽くなるよう圧縮しております。どんなことしているのか知りたい場合は上記の元ファイルを参考にして下さい。
#これがあるだけでも、作業時間が全然違いますよ。
ちなみに僕は Arith,Dimension,Point3,Client,Element,Gradation,EdgingMover,Action クラス を梱包したファイルを使っています。

動作確認と責任について

ここにある全てのクラスについて、確認は OS が Windows2000、ブラウザが Internet Explorer 5.00 , Netscape 4.73 , Netscape 6 で正常に動作することを確認しています。
他の環境については全く皆無ですので、エラーが出ても僕は関与しません。
そして、クラスを使ったことによるいかなる損害も私は責任を負いかねますので、ご容赦ください。

ファイルの扱いについて

ここにおいてある全てのファイルに関して、改変・転載「全然OK」です。
しかし、改変に関してはそれが「校正であると思う」なら、報告してくれると嬉しいです。 特にデータ構造・アルゴリズムを熟知している方、処理速度の面においてこっちの方が速いとか、安定しているとか。 お願いだから報告して下さい。宜しくお願いします。
各ファイルの上部にはちょっとしたコメントが入っていますが、削除して頂いて一向に構いません。

クラスの一括ダウンロード

上記クラスを一括でダウンロードできます。
virgo_classlibrary.zip:19KB:2001/05/29
Read Me ファイルなんぞは存在しないのでこのサイトを参考にして下さい。